April 21, 2016

【書評的な】黄色いマンション 黒い猫

毎日生きているだけで色々な出来事と感情が入り乱れる。
特に、毎年四月は私は非常に調子が悪い。
身体の調子も、心の調子も。
もう何年も四月が来るのは正直嫌で堪らないのだが、
2016年の四月は案外そうでもなく、いや、やっぱり調子が悪いことも
ちょこちょことあったりするけど、例年に比べてマシな方かも。

調子が悪いと、心よりも先に身体がSOSを出すので
そういう時はとにかく自分の好きなことをする。
まぁ誰もそうだと思うんだけど。
私の場合、それは映画を観ること、そして本を読むこと、さらに寝ること。

数日前、そのSOSが発生し、一日中ベッドの中で過ごした。
「SOS!SOS!今、休んでおかないとこの四月は乗り切れないよ」
そんな言葉が、身体から心に伝わった。
絶妙のタイミングでAmazonから宅配便で本が届く。
SWITCHに連載されていた小泉今日子さんのエッセイ集だ。
これまでいろんな雑誌にキョンキョンのエッセイは載っていたけど
SWITCHの連載は未だ読んだことがなかっただけに、
とっても楽しみにしていた一冊だった。

表題のエッセイからナイフを突き刺されたような感覚。
それは、私が大好きな岡崎京子さんの漫画や短編集を読んだ時のあの感覚。
とても胸が痛いのに、そこから溢れ出るせつなすぎるキラキラした光。

この人とは共通項が多すぎる(東京ガールズ・ブラボーな憧れも含め)。

猫、両親の離婚、忘れられない手紙、
喫茶レオン、カフェ・ド・ロペ、ピテカントロプス・エレクトス、
川勝さん、大好きだったけど死んじゃったアイドル...

一人が好きなくせに、淋しがり屋という面倒なところ。
そして、淋しいということを素直に表現できないところ。

思ったよりも痛切で私は最後の書き下ろしのエッセイで涙が出た。
ちょうどキョンキョンが50歳になった日の話。
多分、私はまだ修行の途中。
修行が終わることがないのも分かっている人生の修行の途中。
これからそう遠くない日に、この最後のエッセイと同じことを体験するだろう。
とても悲しいけど。

だけど50歳になった時、同じことを思うような50歳になりたい。
なりたい、っていうか、きっとなれる。




ちなみに、書きながら気付いたんだけど、
小泉今日子さんも岡崎京子さんも
「キョウコ」さん。
(昨夜明け方まで語った友達もキョウコであった)


x



April 16, 2016

Bienvenido al "lado b"


私がTsutchie (Shakkazombie)さんを選んだ訳は… 来てくれたら教えます

Bienvenido al "lado b"
三軒茶屋orbit
4.17.sun 22:00-5:00
1st Drink ¥1000

『週末のB面へようこそ』
Bienvenido al "lado b"
東京の皆様、今週末はいかがお過ごしでしょうか?
ニュースやソースを追いながら、それでも僕らの夜は続いていて、音楽が響く方へ、人々が集う方へ。
下北沢から三軒茶屋、三宿に渋谷、青山まで。
不安を振り払うように、音楽の麓に集まる。杯を交わし語らう。
週末を燃やし尽くせなかった大人たちが集う僕らのB面、lado b スペイン語で"B"を意味するそんな言葉にぴったりのサロンを始めます。
顔役はこの4人。
大人になりきれなかった夜遊びの不良達。

m.y.k. (fake plastic girl)
佐藤 (Last Monday)
スガナミユウ (GORO GOLO / 下北沢Three)
上田 "dash" (Vienda!)

4人がそれぞれ"ゆっくり時を過ごしてみたい人"をテーマにゲストをお招きしました。

曽我部恵一
Tsutchie (Shakkazombie)
松本素生 (GOING UNDER GROUND / bar天竺)
たかし(無職)
小林資幸(PHINGERIN)

一回目にして、なんとまぁA面のようなメンツに(笑)気にせずゆっくりやりましょう、きっと彼らもB面を持ち寄ってくれるでしょうから。場所は三軒茶屋orbit 
お気軽にふらっとお立ち寄り下さい。
僕らの、週末のB面へようこそ。


x



April 14, 2016

明け方の戯言

今日は渋谷のOrgan Barから
中目黒のSolfaへと雨の中、梯子をした。

帰りは最近タクシー代が半端なかった為、
泥酔状態のまま、中目黒から自宅まで歩いて帰ったけど
家に着く頃には酔いも冷めるくらいの距離を
雨の中ひたすら歩いた。

歩きながら今夜考えていたことは
東京に来てからの自分のDJの立ち位置についてだった。

福岡にいる時はある程度名の知れたDJだったのかなーと自負しているけれど、
ここは東京、私のこれまでのことを知っている人はやはり少ない事に気づく。

正直に言うと、私のDJというのは
勿論イベントに合わせたDJというものが基本にはあるのだけれど、
私のその時の感情に左右されるものという自己認識が強い。
これまでDJをやっている時に涙が出たことが2回あって、
1回目は12時間DJをした時の終盤に感極まって涙が出たことと、
その時まで生涯一番大好きになった人にフラれた後にDJをした際に、
DJプレイに感情移入しすぎて涙が出てしまったこと。

私は全く理論的ではなく感情で生きている人間。
ちゃんと理論的に説明できたりする人が羨ましくもある。

私のDJは、ある意味私的な行為だと思う。
自分自身が一番自分らしくいられる時がDJをやっている時間。
普段の私は、ちょっとだけシャイで、「姉御」という役を演じている部分が大きい。
それは自分でもよくわかっていること。
なので、私のDJをよく見ている人は、私がその時にどういう精神状態であるか見当がつくはずなんだよね。

前にも書いたけど、私は嘘が付けないし
その時の感情を隠すことが出来ない。
それは大人として、あまり好ましくないのかもしれないけれど。

今夜、歩きながらずっと考えてたのは、
私は唯一無二としてのDJでいたいってこと。
誰も真似でもなく、私自身を他人に対して開く上での行為。
その、パーっとした感覚が、私の本来の姿なんだと思う。

ここ数年DJは、マイペースにやっていこうと思ったけれど、
やっぱりこの中途半端な立ち位置は嫌だ。
小さなイベントでも、DJの告知の並びに一番前名を連ねられるように
日々精進しなくちゃだ。

ロックもハウスもテクノもブレイクビーツもヒップホップも、
私がこれまで生きてきた呪文のようなもの。

私は前をむいて進んで行きたい。
そう、明日、死ぬかもしれないから。


x


m.y.k.



April 12, 2016

言い訳

毎週木曜と決めていたのに
三ヶ月目にしてブログをアップ出来なかった...。
すごく悔しい!

ただ、先週から風邪気味で仕事も忙しく...
ってこれホントに言い訳でしかないよね 笑

まぁマイペースにやっていくことが大事。
自分に圧力をかけないことが大事。
だって、私、いつも自分に優しくありたいと思ってる。
勿論、他の人にも。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


喜びはいつも とっておこうね
幸せは何気に 手に入れようね
くたばる前にそっと 消えようね
あきあきする前に 帰ろうね



先週はこの歌詞が胸に沁みたっけ。
脳内も覚醒するほどに。

きっと彼らがこのブログを見たら、
「それは ただの 言い訳さ〜」
って歌ってくれそう。







good night baby


x


April 01, 2016

スタンドかげん

私のInstagramを見てる方はきっと分かる。
私が今年に入って夜な夜な通っている場所、
その名は「スタンドかげん」。

DJでもあり友人でもある上田 "dash" 走 がやっている
世田谷公園横の立ち飲み屋である。
正直、交通の便が良いとは言えない立地だけれど、
今年の1月にオープンして、
多分、平均週3日はここに通っている。
本当に心地よい場所なのだ。

東京に来てから、
気軽に飲みに行ける場所がこれまで正直なかった。
飲み屋というのは人が集まる場所、クラブと一緒だと思っている。
そこで初めて会う人々との出会いが本当に最高でしかないっ。

原宿にチャーべくんがオーナーを務める
Kit Galleryというスペースがあるのだけど、
その場所と全く同じ匂いがする場所が「かげん」なのだ。

不思議でミラクルな空間、
人と人のリアルなコミュニケーションの大切さを
身を持って知る場所。
SNSでの繋がりも今となっては重要だけれど、
やっぱりリアルなコミュニケーションで広がってゆくことで、
私たちの未来が創られてゆく...と私は思う。

初めての人もwarm welcomeで受け入れてくれる。
行ったことないけど、行ってみたいーという方居たら、
いつでもお声かけしてちょーだいね。

勿論、店主である、通称ダッシュ(または上田)の人懐っこいキャラクターと
ダッシュが作る一品料理の美味しさは感動モノ。
この間、一日だけお手伝いをさせて頂いた際のまかないは
涙が出るほど美味しかった.....。

かくいう今夜も「かげん」帰り。(笑)
またホロ酔いでblog書いちゃったなー。

というわけで、
私のInstagramはこちら
ハッシュタグは 「#スタンドかげん」で。


Setagayapark Romantic Stand Kagen.
スタンド かげん
〒154-0002
東京都世田谷区下馬1-52-14
営業時間 16:00〜23:30
月曜・火曜定休



I say "Never", You Say "Die"


x