February 29, 2012

Our Day Will Come




先週から何故だかこの歌が頭の中を毎日毎日ループし続けている。

電車に乗っていても、
街を歩いていても、
食器を洗っていても、
歯を磨いていても、
シャワーを浴びていても、
ベッドに入って夢の狭間に迷い込む瞬間も......

頭の中でひたすら流れ続けるこの曲に
何か意味があるのかな?
と、対訳なんかを調べてみたけれど、
シンプルなラヴ・ソングで、私には少しばかり照れる内容...。

ならば、その事をブログに書いてしまえば、
もしかすると、すっきりとフェードアウトしていくのかなと思い、
コンピューターに向かってキーボードを打っている。
最近、このブログも音楽ネタもなかったしね。


この曲を知ったのは60年代のR&Bグループ、Ruby & The Romantics。



Carpentersがカヴァーしていたのは知らなかった。
カレン・カーペンターの低めの声で歌うのもまたイイ。




*   *   *   *   *   *   *   *   *   *  


明日になれば3月という2月最後の日に雪が降った。
今冬はたくさん雪を見た。
山形で見た豪雪も、南仏で体験した寒波による雪も、家の前に降り積もった雪も、
雪をほとんど経験した事の無い私にとって、
全てが心に焼き付いたものだった。

降り積もっていく雪を家の中からみつめながら、
やっぱり「Our Day Will Come」が頭の中にループしていたので、
先日届いたばかりのエイミーのレコードに針を落としながら、
ずっとずっと雪を眺めていた2月29日だった。


x




2 comments: