April 06, 2008

/// M83 ///

M83.jpg

最近のわたしの
安眠音楽といえば

blowman meets sato-an / respect for self respect for others


それまでは

M83 / Digital Shades



だった。

フランスのAnthony Gonzalezによるプロジェクトで、
昨年リリースの「Digital Shades」は、
M83のアンビエント・シリーズの第1弾。

これを聴くと、
本当に心地よく眠れるし、
逆に
朝目覚めた時の音楽としても
かなり聴き込んだ。

そして、4/15に新作がリリース。
とても早いスパンだなぁと思っていたら、
本来のエレクトロ・シューゲイザー路線での
ニュー・アルバム。

なんでも本作では
彼がティーンエイジャーの頃に体験した
80年代の音楽や映画からの影響が色濃く出ているようで、
彼が影響を受けたバンドの一つ、コクトー・ツインズなどを手掛けた
Ken Thomas(Sigur Ros, Sugar Cubes, Cocteau Twins, Suede)と
Ewan Pearson(Tracey Thorn, The Rapture, Ladytron)を
プロデューサーに起用とのこと。

すでにM83のmyspaceで新曲が聴けます。

Gonzalesといい、
M83といい、

わたしが大好きなアーティストが
ちょっと軽やかな音楽をリリースするのって
こちら側にとっても
いい意味で考えさせられる。

春です。

good music & vibes、
たくさんもらって
たくさん与えたい。。。





header.jpg

x





No comments:

Post a Comment