March 20, 2013
much better then the original
Phoenixというバンドは大好きなのだけれど、
最近アップされていた新曲にはどうもピンと来なかった。
私がひねくれ者なのか、時代についていけていないのか、
もしかするとPhoenixというバンドの前回のアルバムで熱が冷めてしまったのか。
彼らの音楽との出会いは運命的だった。
1999年に世界が滅びるというノストラダムスの予言通りにはならず、
あっさりと年が明けてなんだか拍子抜けしてしまった2000年。
あの頃よく通っていた福岡のJUNGLE EXOTICAというレコード屋の壁に飾ってあったのが
Phoenixの1stシングル『Too Young』。
ジャケットがなんだか70年代っぽくてちょっとダサいな...なんて思いながら、
レーベルがSOURCEだったという事で迷い無く購入した。
家に帰ってターンテーブルにレコードに乗せ針を落とした瞬間、
本当にビビビ〜〜〜〜っと電気が走った(古い例えですが...)のをよく憶えている。
バンドが進化していくのは当たり前の事だけれど、
Phoenixが進化していく様子は私の気持ちと反比例し続けている。
悲しいけど。
そんな時、あのDinosaur Jr.がPhoenixの新曲をカヴァーしているというじゃないか。
最近はほとんどネットで音楽のチェックも怠っていたのだけれど、
やはり運命的な出会いってあるもの。
ちょうど春になりつつある今にぴったり、
ほんのり甘くほんのりビターな感じ。
J.マスシスの相変わらずやる気のない歌声も、今の私には癒しの歌声。
オリジナルを越えてしまった名カヴァーの1曲になったよ。
(Freeでダウンロード出来るのでお早めに。)
古い写真だけどやっぱりカッコいいな
x
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment