July 29, 2009

total eclipse of the sun 2009 in AMAMI

kaikitai1.jpg


eclipseplace.jpg




2009年7月22日

午前3:30起床
午前5:00過ぎ、名瀬出発

奄美大島で最も皆既日食が長く見れる笠利崎方面へ

午前6:30過ぎ、笠利岬手前の用海岸へ

それから
日食が始まった9:30頃
日食グラスで見ても、欠けていくのがわかった10:00過ぎ
皆既日食となった10:55〜10:59

皆既の直前、10:53から動画を撮りました

動画を撮り始める前から気温もだいぶ下がり
お昼前だというのに、
段々と暗くなり、
さっきまで鳴いていた蝉が
ピタッと静まり、
静寂の中での、人生初めての皆既日食

「すごい。。やばい。。」

その言葉しか発していません、私...
だって、言葉が出ないだもん

夕暮れでもない、朝方でもない、
あの初めて味わう暗さと、
この世の終わりのような空の美しさ

そして、
太陽が再び顔を出した瞬間、
これも初めての感覚なのだけど
太陽に対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました

残念ながら、奄美では薄く雲がかかっていて
ダイアモンドリングは見れなかったけど、
それでもあの3分55秒は
幻想的で、感動的で、
そして何よりも、
私が生まれた場所であの体験をしたという事だけで
体から何かが、ぽーんと、抜けました

ちなみに動画では比較的明るく写ってますが
実際は、かなり暗かったです

全然レポート出来てないですが......................


奄美皆既日食 total eclipse of the sun 2009



この不思議な経験、
病み付きになりそうです。。。

まさに、Fantasy!

xxx





2 comments:

  1. みゆきさん…!!
    なぜか涙が出ました。。。
    宮崎からもすこしだけ見れたけど、
    奄美すごい!!!
    自然、地球、宇宙…すごい!

    ReplyDelete
  2. >eri-naさま
    実際、あの時の時空間は
    全てのものが終わって始まった...
    そんな感じだったよ
    そして、自然と涙も出てきた。
    素晴らしい経験だった。
    次は海外遠征しなくちゃだよ ;)
    素敵なコメント、
    ありがとう☆☆☆☆☆

    ReplyDelete