February 16, 2010

Haruna Shrine


















前回の榛名湖の次に向かったのは、屈指のパワースポットと言われている
榛名神社

パワースポットというと何だか「強力で荘厳な」という言葉が思い浮かんだり
人によって、合う場所、合わない所ってあるんだろうけれど
ここは、誰にでも「やさしい」場所だった

約700mある木々に囲まれた参道は、
脇に清流が流れていて(一部凍ってた)自然を楽しみながら歩くにはうってつけ
歩くだけで心地よく、空気も澄んでいて凛とした空間
じわじわと登っていくので、良い運動にもなった

普段なかなか見ることの出来ない奇岩と
大きな大きな木々の中
たどり着いた本殿は、
「ようこそいらっしゃいましたね」
と、迎え入れてくれた様な気がするほど優しかった

頭上を見上げると
今にも落っこちてきそうな大きな岩が乗っかっていて
それをしばらくずっと眺めていた

そういう時間の流れが私にはとても必要

以前、このblogにも書いたけど
「お寺より神社に惹かれるのはなぜだろうか?」
という疑問は、
自然とこの榛名神社で解決したような気がする

「神」よりも「守」という言葉が好きなのも。







x

No comments:

Post a Comment