December 19, 2010

fake plastic girl RADIO 最終回

いよいよ今夜22:00〜23:00で、
私のラジオ番組『fake plastic girl』が最終回となります。

福岡の天神界隈で聴けるコミュニティーFMの天神FMですが、
当時は今よりも更に、クラブ・ミュージックに精通している人たち、
福岡の音楽シーンを引っ張っていく人たちが、
たくさん番組を持っていたような気がします。

私が番組をスタートしたのが1999年7月でした。
第一回目は、当時一緒にイベントを企画・運営していた
西鉄エージェンシーの松尾さんに助っ人をお願いし、
ド緊張したのを憶えています。。

そして記念すべき一曲目は、今でも鮮明に憶えている
Pizzicato Fiveの"Darlin' of Discotheque"!





はじめの6年間くらいは毎週一回の放送で、
その後月一回に変わってしまいましたが、
何組か実はゲスト出演して頂いてます。

・野宮真貴さん
・仲 真史さん&松田"CHABE"岳二さん
・堀江博久さん
・岩城健太郎さん

今、思い返してみると、かなりレアな放送回だったのかも(笑)。
こんなフリーダムな番組に出演頂いて、本当にありがとうございました☆



『fake plastic girl』は私のdjとしての歴史と、
音楽に対する自由度を与えてくれた素晴らしい場所でした。

きっとこの番組をやっていなかったら、
レコード屋で働く事も、djとして頑張るぞ〜という私自身の進化と希望も、
何も生まれなかったのだと思います。

私が一番好きだった時間、
それは、一人スタジオにこもり、ヘッドフォンを繋げて、
大好きなレコードを最初から最後まで、
誰にも邪魔されず、集中して聴けたこと。
こんな時間はそうそう無い事だったので、
大事に大事にしていました。



今夜の最終回のリストは、
これまで私が大事に大事にしてきた曲ばかりです。
日本のアーティストが多くなってしまったのは、
私が音楽に触れまくった90年代の名残りが色濃く出ているからかな?



1. Millenium / Prelude

2. Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her / Angel

3. Blind Melon / No Rain

4. Tokyo No.1 Soul Set / Bronco Summer

5. Todd Rundgren / Hello It's Me

6. Pizzicat Five / マジック・カーペット・ライド

7. Cornelius / Drop

8. Fishmans / A Piece Of Future (Live 1998)

9. Fishmans / ナイトクルージング

10. Kahimi Karie / 若草の頃

11. Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her / If I Happen To Fall Down (In Your Arms)

12. Radiohead / Fake Plastic Trees (Acoustic Version)

13. Jellyfish / Hush





長い長い間、私の最高の居場所を提供して頂いた、
天神FM free waveの皆様、本当にこれまで有り難うございました。

そして、何よりも、
番組のプロデューサーの青木さん!

青木さんが担当だったので、これまで続けて来れたようなものです。
感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当に有り難うございました☆☆☆☆☆





では、あと一時間後に77.7MHZでお会いしましょう〜♫



xxx

No comments:

Post a Comment