May 23, 2007

少し遅いGolden Week

前回、旅に出たのはもう5ヶ月前。
どこか行きたい衝動と
頭が真っ白になる時間が欲しくて
ヴァカンスしてきました。

場所は奄美大島。

福岡からは直行便がないため
鹿児島空港まで高速バスに乗り
鹿児島空港から飛行機という
m.y.k.お薦め航路です。
RIMG2414_1.jpg



オフシーズンということで
海にはほとんど人がいなかった...
でも、そこがとても落ち着いて
かなりぼんやりしてました。
RIMG2426_1.jpg



島では、ずっとビーチサンダルで。
RIMG2428_1.jpg



亜熱帯特有の
マングローブの森もあります。
RIMG2397_1.jpg



ちょうどこの頃、
海は潮が一番引く時期で
海岸から浮き上がった珊瑚を渡って
潮干狩りへ
RIMG2435_1.jpg



珊瑚の間には
リーフと呼ばれる
とても深く透明度の高いくぼみがあります。
美しいけど、とっても危険。
RIMG2456_1.jpg



しかし、行った海岸には
お目当てのサザエが全くいなくて
この小さな貝が唯一の収穫...
RIMG2453_1.jpg



奄美の南部には
高い山々がそびえています。
その最高峰であり、パワースポットでもある湯湾岳を目指し
とりあえず車で行ける所まで登ってみたら
空が近かった!
RIMG2476_1.jpg



天気がもっと良ければ
奥に写っている「焼内湾」が綺麗に見えるそう。
RIMG2480_1.jpg



車がほとんど通っていないと思われる
林道に入ってしまい、
遭難するかと思う経験をしましたが(笑)、
無事、山から下りてこれて
ホッとした時の風景がこちら。
RIMG2487_1.jpg



実は、実家が奄美にあります。
久々に会えた家族に癒され、
家の門にいるシーサーにも癒され...。
因みに、口が閉じているシーサーがメスだと言う事を
この時に初めて知りました(笑)。
RIMG2488_1.jpg



観光客はあまり知らない(ハズ)、
美しい海がある隠れスポット。
RIMG2496_1.jpg



福岡市内では、あまり見ない雲の模様。
RIMG2513_1.jpg



がじゅまるの木の下で、
必死にメールを打つ、我が父。
なんだかとても愛おしくなりました。
RIMG2524_1.jpg



今回撮った写真の中で
一番のお気に入りがこれ。
集落の外れにあった、
とても古い倉庫。
ちょっと外国っぽい感じです。
RIMG2521_1.jpg



島にいると
時間の感覚がゆるりとしていて
とても早い時間に目が覚めます。
そんな早朝の海へ。
RIMG2526_1.jpg



小さな足あとは
子供?
犬??
RIMG2533_1.jpg



風が強かったこの朝。
波の音がたまらなく懐かしい気持ちに。
RIMG2534_1.jpg



形にキュンとした看板。
RIMG2538_1.jpg



日差しと風をよける為に
フード付きのパーカーがあると
とても重宝します。
RIMG2539_1.jpg



美味しいご飯と
楽しい時間と
美しい景色。

チャージ率120%!

さて、また頑張るゾー!
という気分に。

福岡からは少し遠いですが、
自然が大好きな人、
のんびりと過ごしたい人、
海も山も大好きな人に
お薦めの島です。





6 comments:

  1. 奄美は未だに行けてなくてずっと行って見たいと思ってる場所なんですよね。
    朝崎郁恵さん、中孝介さん、中村瑞希さん、奄美の島唄も大好きっす!

    ReplyDelete
  2. そーなんだー
    hisatooくんが奄美に興味を持ってるとは
    知らなかった....(笑
    中孝介さんは、島でもかなりピックアップされてました。
    そろそろ、シマ唄に興味を持とうかな。。
    行くときは、いろいろ教えてあげるねー

    ReplyDelete
  3. きれいな写真ですね。
    都会に来て都会の生活に必死に慣れようとしている私には
    癒しの風景。ぜひいつか行ってみたい!

    ReplyDelete
  4. 写真奇麗だね〜〜〜☆
    く〜〜この青さがなんかたまらないね。
    南の島わ小学生ぐらいに行っただけだからrealにどんな雰囲気なんだか想像がつかないな....
    でも行きたい場所ナリ♪

    ReplyDelete
  5. おめでとう!!
    ミランはやっぱ強かったね!!
    ピッポはやっぱりすごいね!!
    楽しかった!!

    ReplyDelete
  6. ��カッキーさん
    おひさしぶりー!!
    私は都会も
    こういう田舎も大好きなのですが
    ちょっと都会の生活に疲れた時は
    本当にゆるりとする時間って
    大切なんだと思います。
    ぜひ、一度家族で行ってみて!!
    ��navi.くん
    あえて「青」にこだわって撮ってみました。
    南の島は
    時間の流れがとてもゆるやかなので
    ほんとにおすすめ☆
    ��komoring
    今頃、感動が体中に巡ってきて
    さっき、うっすらと涙が。。(笑)
    最高の朝を迎えられて
    ��イラはほんとーに幸せだーー!!

    ReplyDelete