December 13, 2007

まさに、今思うこと


同業種の人間として、
やっぱり寂しいことですね。

こうやって交流の場がなくなってしまえば、
新しい文化って、なかなか生まれないと思う。

わたしの特に尊敬している
esacalator records の仲くんのblogです。

仲真史、レコード屋の閉店に思う part.1

仲真史、レコード屋の閉店に思う part.2

レコードが好きな人、
レコード屋で働いている人、
レコード屋という場所が好きな人。

そんな人たちに読んでほしいな。

6 comments:

  1. えっ??ESCA...では??

    ReplyDelete
  2. うーん、何かを売る商売というのは安く売る、ということがここ最近の命題になっている気がしますが(バブリーな人に対しては除く、で笑)、レコードはまた違ったベクトルに向いているものなんだなぁ、と思わされてしまいました。
    文化が生まれる場所、進化が生まれる場所、という考え方も凄く納得です。
    思えば自分も音楽から色んな繋がりなり、新しい波を感じることができたなぁ…。
    最近、爆音が恋しい私でした。

    ReplyDelete
  3. ハツさま
    はじめまして^^
    文章が足りなかったですね。。
    渋谷のレコード屋がなくなったのは
    シスコの事です。
    シスコは今後オンライン営業のみで
    店舗がなくなるそうです。
    続々とレコ屋がなくなってしまう中、
    escalatorは、日本でもone and only。
    ほんとに尊敬です。
    うちのTICROもいろいろ考えないと。。(笑
    yukiさま
    おひさしぶり~^^
    たまには大きな音で音楽聴かないと、
    music loverとして死んじゃうよ(笑
    うちも、ユーロが軒並み上がって
    ほんと12inchとか1500円代が当たり前なんだけど、
    それでも買ってくれる人達は、
    最高だと思う☆
    ま、語ればキリがないので(笑)、
    たまにはクラブにも遊びにきてね~
    福岡もようやく追いついてきた感じだよ。
    3年くらいかかったけど。。w

    ReplyDelete
  4. はじめまして。
    福岡在住で超在宅DJのAOZONOと申します!
    mixiで何度も足跡つけちゃってます・・・。
    本当悲しいことですね・・。
    DMRとかも無くなっちゃうみたいですね。
    高くなろうがそれでも僕はレコードが大好きです。
    針を落とすときのドキドキする感じとか、指紋拭きとったりとか、可愛くて仕方ないです。
    今度TICROにレコード買いに行きます。
    あと大沢さんのときとCANDI行く予定です。
    突然お邪魔しました。すいません!

    ReplyDelete
  5. 仲さんの日記読まさせてもらいました。ホントに読んでよかったです。輸入盤って安い所はホントに安いですよね。でも僕は安いからといって安いお店を選びたくないです。値段は高いかもしれないけど、やっぱり好きなお店で買い続けたい。ユーロが上がってLPや12inch、7inchの値段が上がっても、僕はレコードやレコード屋さんが大好きっていう気持ちは変わらないからレコードは買い続けていきます!!試聴機の話は同感でした!僕はレコード買う時試聴したことがないです。仲さんが書いてた事と同じ事を思ってたので嬉しかったです!!
    ホントに読んでよかったです!ありがとう

    ReplyDelete
  6. AOZONOさま
    こちらにコメント、ありがとう!
    うんうん。
    レコードが好きな人って、
    ほんとレコードに対しての
    愛情がすごいというか、
    同じ曲なのに、CDも買っちゃうとか、
    音楽に対するLOVEな気持ちが強いっつーか。。。
    あ、よかったら
    マイミクなりましょ(笑
    チャイさま
    あたしもほとんど試聴というか、
    今はバイヤー的立場だから
    ネットでチェックしたりはするんだけど、
    基本的にはレーベルとかリミキサーとか
    アーティストとかプロデューサーとかで
    つい買ってしまう。。
    やっぱりそういう信頼ってものが大事だと思うのよ。
    ほんと、たくさん試聴して1枚だけ買う人って
    結構多いけど、
    そのお店を信頼してくれるのならば、
    試聴って必要ないよね。。
    なんで、escalatorとticroで買ってね(笑

    ReplyDelete