June 13, 2011

天使たちのシーン



梅雨の最中の一時的に晴れた6月の週末、突然思い立って車を走らせ、宮城県を訪れてきた。このブログに詳しくは結局書かなかった(いや、書けなかった)が、4月2日に仙台へ行った際に、仙台市の沿岸部である若林区の津波の被災地にも連れて行って頂いた。その時に実際目にした光景がとてつもなくショック過ぎて、その後仙台へのみんなへの感謝と共に、この目で見た光景もブログに綴ろうと思ったのだが、何度PCに向かってもキーボードを打つ事が出来ずに、あれから2ヶ月も経ってしまっていた.....。


岩沼〜仙台空港〜名取〜仙台若林〜仙台塩釜港〜塩竈〜石巻〜南三陸志津川〜南三陸歌津〜気仙沼と、宮城県沿岸部を南から北へと今回は廻った。

あの光景を実際文字で、そして言葉で伝えるのは文章力の乏しい私にとっては本当に難しい。ただ今回は数枚だけ写真を撮ることが出来た。身の回りの知人・友人に伝えたい、そしてこの事を忘れて欲しくない一心で。

写真の南三陸町志津川の防災対策庁舎の前では車を降りて手を合わせてきた。
入り口には沢山の花と「がんばろう」と書かれたTシャツが飾ってあった。

ふと、頭の中で音楽が流れ始めた。
小沢くんの曲の中でも一番好きな「天使たちのシーン」だった。




たくさんの信じられない光景を見た。
ただ呆然としてしまうだけだった。
でもその場所には「希望」が本当にこの目で見えた。
そしてまた、この場所に必ず来ようと思った。


自分の想いをなかなか人に伝えられない不器用な私は、
この曲をこのブログを見て頂いた人たちに贈ります。


「神様を信じ勇気を僕に 生きることをあきらめてしまわぬように」


xxx

No comments:

Post a Comment