June 22, 2011

the summer solstice

今日は夏至。
そういえば、最近すっかり日が長くなったなぁなんて感じていた。

東京から千葉へ越して早二ヶ月。毎日空を見る事が日課になった。
東京で住んでいた所は大きな窓が一つあって、そこからの風景は、
高層マンションとすこしばかり見える運河だった。
大好きなベランダも無く、空がいつも狭く感じられて、
一面の空に憧れたっけ。

今住んでいる場所は本当に空が広く見える。
大好きなベランダも、憧れだった縁側もある。
ただ都会の喧騒から離れただけ。

今日は、とある女性のブログをずっと辿って読んでいて、
いつの間にか陽が暮れそうになっていた。

その方は随分前にお会いしたっきり、もう10年くらいお会いしていないが、
私にとって理想の女性像というか、雲の上の人というか、
そんな存在の女性なのだけど、
その方のブログを読んでいて、私が感じていた事とほぼ同じ想いだった事に
正直胸をピストルで打ち抜かれたような、そんな感じだった。


私には今たくさんの時間がある事に気付き、
ハッとした。

数日前、意味もなく涙が止まらなかった訳も今日わかった。

そんな夏至の今日、とても暑い日だっただけに、
今の時間の憂いのある空がとても優しくて、ぼんやりとしてしまう。

今夜はキャンドルを灯そうと思う。
そして、私は今この曲を聴いてます。






x

No comments:

Post a Comment