September 14, 2011

Riddim Saunter - FAREWELL


Riddim Saunterの最後のライヴ、
2011年9月3日土曜日 中野サンプラザ。
行く気満々で9月3日という日を楽しみにしていたにも関わらず、
新宿のTOPSHOPでDJが入り、更に時間も被ってしまうという運命のいたずら。
でも、こればっかりはしょうがないなと半ば諦めつつ、
19時にDJが終わり、足早に新宿から中野へ向かった。
駅に着いた瞬間に大降りの雨。
中野駅に着いてGoogle Mapを片手にレコードを持って会場に走る。
雨に濡れながら、「神様、どうか間に合ってください!」と祈る。
エントランスに入ると、あまりの静けさに、
もう何もかもが終わってしまったんじゃないかと思いつつも、
この静寂が私を救ってくれた。

「まだ終わってない。」

ホールの外で物販をしていたシュンキチくんが、
「みゆきさん、遅いっす!あと一曲です!急いで!!」
と声を掛けてくれ、静かにドアを開けると、
目の前に広がったのは満員になった一つの空間だった。

ちょうど、KCくんが最後のMCをした直後で、
最後の最後の曲「Guest Of A Christmas」を演奏し始めた。

間に合って良かった。。。

これが本当に最後なんだなぁ、なんて、
センチメンタルに思わなかったのは、
きっとあの場の優しい雰囲気といつも通りのメンバーの姿を見ることが出来たのと、
自分自身、何かわからないけれども、
確かにあの時に感じた安堵感だったせいなのかもしれない。

解散の理由は本人達から聞いてはいないが、
5月に発売されたDVDから、なんとなくわかっていた。

2003年に初めて彼らを知ってから、沢山の時間を一緒に過ごさせて貰った。
こんなにも身近で応援するバンドは、もしかすると彼らが初めてだったような気もする。
どれも楽しい時間だった。どれも笑顔の瞬間だった。

ライヴ後に「ありがとう」って言いたかったけど、
なんだか照れ臭くなっちゃって言えなかったけど、

「ありがとう、リディム・サウンター!!」

これからもみんなの事、応援させてもらうよ。




このブログには、これまでリディムの写真が結構あると思うのだけど、
2007年9月22日、福岡キース・フラック。
2ndアルバム『Think, Lad & Lass』リリース・パーティーの模様は
何故かアップしていなかった。。
ちょうど4年前、だいぶ昔の気もするけど、まだ4年前。
ヒロシの顔には大きな絆創膏が。笑


















Farewell, Farewell....

xxx

No comments:

Post a Comment