September 29, 2011

Massive Attack - Protection (Quiet Village remix)


ミュージック・ジャーナリストの小野田雄さんのFacebookにあがっていた、
Massive Attackの名曲「Protection」のQuiet Village remix。
え?こんなのあった?
全然知らなかった。
と、YouTubeの説明を見たら、どうやらプロモ音源らしい。

Nora Jonesの「Sunrise」のQuiet Village remixも、
元々プロモCD-Rが出ていて、その後(多分アンオフィシャル)12inchが出たのだけど、
そのremixのスモーキーでチルな空気間、、というか、
賞賛の言葉の羅列ももはや要らないくらい、身体に溶け込んでいく音が、
このMassive Attackのremixにも出ていて、
あぁ、やっぱり私はこういう音楽も好きで好きでたまらないのだと再発見出来た事が
何より嬉しかった。


もちろん、EBTGのTracy Thornが歌うオリジナル・ヴァージョンも素晴らしい。
私の人生の中でも指折りの名曲。
つい先日、車の中で何気に聴いていたラジオから、この曲が流れた時は、
リアルタイムで聴いていたあの頃の風景と想いがフラッシュバックされていった。





Massive Attackを聴き始めたのは......
そう、HF氏がスペシャの「Bum」という番組で大推薦していたからだった。

この頃聴いていた(しかもかなりのヘヴィープレイで)音楽をまた改めて聴くには、
なんだか「今」って気がする。


x


2 comments:

  1. Brian EnoのREMIXが一番好き!
    http://www.youtube.com/watch?v=C39wpTSf7lg

    ReplyDelete
  2. chabeさま
    遅レス、Sorry!!!
    Brian Enoがremixしてたのも初耳で驚いてる!
    しかも、めちゃめちゃ良いね、、、
    最高です。教えてくれてありがとう!

    ReplyDelete