February 25, 2016

歩きながら考える

歩きながら考える

考えながら歩く

冬の季節は寒くて自転車に乗るのが億劫だから
時間があればとにかく歩く

ここ最近は
世田谷公園から
三宿から
下北沢から
いずれもホロ酔いで歩いて帰った

夜中の道を一人
いろいろな事を考えながら歩くのは楽しい
人通りも少なく
住宅街を歩いたりすると
戸建の家やアパートなど
それぞれ家族や一人暮らしの人が住んでいて
その人たちそれぞれの人生が有るんだと思うと
なんだか元気が出てくる


最近仕事で立て続けにミスした
そしてハッと気付いた
ちょっと地に足が着いていない感じだったものがあって
自分を見失いそうになってたから
まるで神様から啓示を受けたような
そんな感じがした

歩きながら考えてると
お風呂に入ってるときや
トイレに入ってるときのような
自分と向き合う時間を作れる事に気付いた

そういう時は
良いアイディアがぽーんと思い浮かぶ
最高で至福の時間

今夜も雪の中
今夜はホロ酔いではないけれど
中目黒から歩いてみた

ビニール袋に雪の欠片がくっついたり
街灯に照らされる粉雪が
とても美しかった

ある意味
私なりの瞑想の時間なのかもしれない

x

No comments:

Post a Comment