June 26, 2007

革命

t.book.jpg

高城 剛 「ひきこもり国家」



以前、このblogでも書いたとおり
私は高城剛 /(ハニカムblog)さんという方がとても好きです。

で、今月待望の新刊が遂に出ました。

「ひきこもり国家」日本 - なぜ日本はグローバル化の波に乗り遅れたのか

感想はただ一言。

「個人的革命が起きました。」

自分も同じように感じ、考えていた部分も多々あり、
とても読みやすい文章でありながら、
内容は刺激的です。

刺激的?
いや、妥当な言葉じゃないかも。

まずは「知ること」から
はじめていかなくては。


あとがきで、とてもドキリとした文章が書いてありました。
��以下抜粋)

本書内でも採り上げた国際競争力調査では、日本は24位で、タイは33位となっているが、都市で見ればどうだろう?バンコクと福岡のどちらかに将来性があるかと考えると、これはとても怖い。











2 comments:

  1. 昨日も手にとったのですが、まだ購入してません。
    やはり買います。
    高城さん個人的にうさんくさいですが、
    これだけ海外経験あることはやはりすごいですね。

    ReplyDelete
  2. IZUMIさま
    ��笑)うさんくさいねー、確かに。
    でも、こんな日本人、いないでしょ。
    だから凄いし、だから好き(笑)。
    海外経験が薄い自分にとっては
    これがもしかすると入り口なのかも。

    ReplyDelete