August 30, 2011

人を迎えるという事 〜 Sister Sisterを終えて


ちょっと遅くなってしまったけれど、
東京で初めてオーガナイズしたパーティー『Sister Sister』第一弾に来て頂いた皆様、
本当に本当にありがとうございました。

福岡では20代の頃からずっとやっていた、パーティーをオーガナイズするという仕事。
 2年前に『CANDI』というパーティーを終わらせてから、結局自分自身が主導に立ってやっていなかったのと、ここ東京で果たして出来るのか?という不安(東京に来てからというもの、ほとんどクラブへ通えていない状況)にかられながらも、パーティーを企画したり、細かい事を準備したり、出演者やハコ側と交渉したり、という一連の流れもなんだか懐かしく、けれどやっぱりこういう事が好きなんだなぁ〜と福岡時代を思い出しながら、一つ一つの作業が楽しかった。

パーティーをオーガナイズするという事は一人では決して出来ない。
『CANDI』ではRichiii、Japan、Aozonoくん、そしてシュンキチくんという若者がずっと一緒にやってくれていた。そして今回の『Sister Sister』は、Mayuちゃんと一緒に作り上げたもの。お互いプライベートでもここ数年本当に仲良しで、私にとっては妹同然のつきあい。やっぱり腹を割って話せる人と作り上げていく過程こそが一番大事なのかなと、今改めて感じている。Mayuちゃんにとって、パーティーをオーガナイズするという新しい経験のパートナーとして、私を選んでくれたのも、これまでの私たちの関係が最高の証だって、勝手に思ってるんだけどね 笑。


『Sister Sister』で私とMayuちゃんがやりたかった事。
それは、細分化されすぎている今の東京のシーンを少しでも打ち破る事だった。
今回、ゲストに川辺さんとMonkey Timersにお願いしたのは、まさにその壁に体当たりするようなもの。でも、どちらのDJも私たちにとってはすごく刺激的で一緒にやりたいって思えるような人たち。それを、三宿のWebという小さなクラブで出来る可能性を試してみたかった。

久しぶりに見るMayuちゃんのプレイは、足下から頭の先に段々と広がって上り詰めていく見事な流れで、正直私、ハッとしてしまった。ちゃんとレコードを一枚一枚聴いて、それを大事に自分らしくプレイしている姿が、今の私に足りないものだと。それほど素晴らしい90分だった。彼女の音楽に対する思いが一曲一曲に溢れかえって、あぁ、この子と一緒にやれて良かったなって素直に感じた。

初めて見るMonkey Timersの二人は、周りにレコード好きの人がきっと沢山いるんだなぁ〜、それをいつも見て感じて、自分たちのものにしてるんだなぁ〜と思わせる、とても熟練した感じ。まだ若いのに、あのセンスと感覚はすごい。

そして、待ちに待った川辺さんのプレイは、もう圧巻。これぞプロフェッショナル。そこに居るみんなを一つの空間で一つになって無我夢中で踊らせ、クラブ・ミュージックというそのものを体感させられた歓喜の時間だった。


いつもWebに来る常連の友人に、「今日は普段と違って、また新鮮ですね!」と言ってくれたその言葉を聞けて、本当に嬉しかったし、オーガナイザーでありながら、全然知らない人が沢山来てくれたのもまた嬉しかった。

これがやりたかった。。。。。。

私はDJでもあるけれど、パーティーをオーガナイズするのもやはり好き。
それはきっと、人に迎えて貰うよりも、人を迎えるという立場の方が、俄然パワーが出る。
パーティーの最後に「楽しかった!また遊びに来ます!」という言葉だけで、それまでの苦労が全部吹っ飛ぶ。その言葉の為に、またパーティーをやりたいと思う。
きっと、オーガナイザーの人たちはみんなそうだと思う。

「Sister Sister」、まだ生まれたてのパーティーだけど、
また楽しい空間を作れるように頑張ります。

今回は本当に本当にありがとうございました♡


♡Special THNXXX♡

Hiroshi Kawanabe
sati. (huemm)
Nagasawa-san (Web)


Monkey Timers

Morihiro (Lighthouse Records)


and...

my sweetie Mayu♡


x


No comments:

Post a Comment