January 06, 2007

Paris 002

年をまたいでの旅の写真の続き...。

前回は、凱旋門付近で終わりましたが、
遂に、Tour Eiffel (エッフェル塔)に来ました。
もちろん、エッフェルにお辞儀も!
06523.2006 073.jpg



この辺りから雨も降り出し、
本当に寒かったのですが(靴もびしょ濡れ...)、
モノクロのパリに出会えたという喜びや、
聖地エッフェルに来てしまったという感動もあって、
一際思い出深くなりました。
06523.2006 082.jpg



ため息が出る程、美しい。。
06523.2006 083.jpg



美しい曲線と細かい作りに、
身震いがする程、感動!!
06523.2006 084.jpg



この部分がとても好きで、
何枚も何枚も撮りました。。
06523.2006 088.jpg



すっかり陽も暮れてきた頃の
車の通らない橋、Pon des Arts(ポン・デザール)と、
その先に見えるInstitut de France(フランス学士院)。
06523.2006 091.jpg



そのまま歩いて、
St. Germain des Pres(サン・ジェルマン・デ・プレ)へ。
あまりにも靴がびしょびしょで爪先が凍ってしまった為、
スーパーで靴下を買ったり、お菓子を買ったりしていたら、
外はもうすっかり夜でした。
06523.2006 094.jpg



夜のセーヌ川。
遠くに見えるのはエッフェル塔。
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、
夜空にエッフェル塔からビームが出ています。
06523.2006 098.jpg



クリスマス前の時期という事もあり、
Avenue des Champs-Elysees(シャンゼリゼ大通り)は、
まっすぐ一直線に街路樹に飾られたイルミネーションが!
06523.2006 100.jpg



180度反転すると、Place de la Concorde(コンコルド広場)。
丁度、ここで写真を撮っていると、
赤信号で止まってる車の中の人が
ピース・サインとか出してました(笑)。。
06523.2006 101.jpg



雨が降ると、道にも灯りが反射して、
町並みも2倍キレイ。。
そんな風景にたそがれる、ワタクシm.y.k.。。
06523.2006 107.jpg



そんなんで、
パリ初対面の一日目が終わりました。
早朝4時半起きの為、さすがに夜の街には
繰り出すパワーがなく(めちゃめちゃ寒かったのもある)、
ゆるりとホテルで睡眠...zzz...

実は、
夜のエッフェル塔にも行ったのです。。
たぶん、これでパワーを使い切った(笑)!
でも、夜はいっそう美しさを増してました。
06523.2006 117.jpg



続く。。。


No comments:

Post a Comment